スケーリングについてご説明をおこなっているページです。手順などもご紹介しております。

診察内容について

清澄白河 DENTAL CARE CLINICで行なっている診療内容についてご紹介します。
当医院では、虫歯を治療するだけでなく見た目の美しさも重視して整った完成形を目指しております。

クリーニング(スケーリング)はなぜ大事か

虫歯や歯周病の原因の1つにプラーク(歯垢)があります。歯と歯ぐきの間や歯ぐきの境目などは、毎日きちんと磨いていても、磨き残しを完璧に防ぐことは、なかなか難しいものです。日本人成人の80%が歯周病といわれているように完璧に磨けていない方が多いのが分かるでしょう。こういった理由から、虫歯や歯周病が進行するのを防ぐために、私たち歯科衛生士が専門器具と特殊ペーストを用いて、隅々にわたり徹底したお掃除を行います。

虫歯の原因となる細菌は歯の表面に“細菌バイオフィルム”と呼ばれる薄い膜を作り増殖していきます。ちょうどお風呂のヌルヌルと同じです。 “細菌バイオフィルム”ができてしまうと、日常生活のブラッシングで除去することは不可能となってしまいます。厄介なことに、抗菌性の薬も弾き返してしまうほどの強さをもっています。 クリーニングは“細菌バイオフィルム”を物理的に取り除くとができます。

• バイオフィルムの除去

低速の回転器具により、(もちろん痛みはありません)バイオフィルムを完全に除去します。専用のラバーカップやブラシを使い歯の表面や間を清掃研磨します。また専用のフロスを使い歯の間の汚れをとる時もあります。非常にきれいで歯の表面はつるつるします。患者さん自身もとても気持ちが良いようです。

• フッ素塗布(保険外1,000円+税)

クリーニングが終わったあとに、歯全体にフッ素を塗ります。歯表面がきれいになったのでフッ素が浸透しやすくなっています。フッ素を塗ったら、そのまま3分間放置します。よりフッ素を浸透させるためには、とても重要です。その後、30分間はゆすいだり、飲食はしないようにしましょう。これにより、虫歯を予防する効果がさらに高まります。

• クリーニング

クリーニングは歯をきれいにするだけでなく、虫歯予防ができるのが大きな特徴です。

保険診療でのクリーニング

• 歯石除去
  • 歯表面の着色除去
  • 専用の器具、研磨ペーストを使い歯と歯ぐきの境目(歯肉縁下1~2MM)を研磨しバイオフィルムを徹底的に除去

※保険診療での歯石除去は3割負担で3,000円前後です。

治療時間

人により個人差あり30分~1時間ほどで行うことができます。

3~6ヶ月に1度、定期的に行うことをオススメします。

虫歯や歯周病になったときの苦痛や通院時間、治療費を考えたなら決して高くはないと思います。

何より、キレイで人に好感を持たれるような歯を手に入れられるのですから。